日産ゴーン氏逮捕容疑について

今世間を騒がせている日産のカルロスゴーン氏の逮捕劇
ついて思うこと

10数年以上も前、ゴーン氏の企業構造改革、日産を蘇らせた手腕
その功績は素晴らしいものとして絶賛された、続けてきた
当方も読物等で勉強させてもらったが・・・・ 
今は、空虚感さえ覚える

①ゴーン氏が行った業績は輝かしいものであったが、
 その功績、自身そのものに付随するものは無になったのでないか?
 世間の評価はいかがだろうか?

②ガバナンス(日産と言う会社)
 過去、様々な不祥事があった中、ガバナンスが、その必要性が強く
 認識されていたにも関わらず、あの日産でさえ実質的に機能していなかった
 会社として問題(取締役含めた企業体質、企業統治)

③トップ自身の問題
 企業に関わらず、トップと称される者は、上に上がれば上がるほど自らを
 律していかなければならない。 自らを省みて信用を厳に高めていかねばなら
 ないのではないかと思う。 
 これは人間としての品格の問題、本人自身の・・・・

 日仏政府がらみで思惑等々色々報じられているが・・・今の時点 こう思う

カテゴリー: 新着情報 パーマリンク